スポンサードリンク


2007年02月08日

トランプテクニック|パラパラパラ・・・

パラパラパラ・・・っていう感じのヤツなんですけど名前がわかりません!!

マジシャンがトランプを使うときにさりげなく行なうテクニックです。

先日のセロの番組でもやっていたし、デビッドカッパーフィールドの公演でもやっていました。

私は10年位前にテレビで紹介されているのを見てから、たまに練習していました。

私は素人なので、このやり方が正しいかどうかはわかりませんが、一応紹介してみます。
「あ〜これか〜」程度に見てください。


■トランプテクニック


まず、片手にトランプの束を持ちます。

そして、もう片方の手で受ける準備をします。


トランプテクニック


トランプの束を一枚ずつパラパラパラと落としていきます。


トランプテクニック


私のような素人だとこのときに、トランプが裏返ってしまったり、一気に大量にトランプが落ちていったり、とんでもない方向にトランプが飛んでいくことがあります(笑)

もちろんプロはそんなことありません。


トランプテクニック


これで終わりです。




私は画像で行なっている程度の高さからしかできません。

もっと高い位置からパラパラパラってやれたらカッコイイと思います。


本気で練習したい人は、ムッシュピエールなどのDVDを見たほうがよいでしょう。


ところで、この技の名前がわかる人がいたら教えてください。


【トランプマジック・手品で使える技の最新記事】
posted by セロのタネ明かし at 15:03 | Comment(15) | TrackBack(0) | トランプマジック・手品で使える技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。

名前は、スプリングと言います。

あまりやるとカードが痛むのでやりませんが、この技法には大きく二つの意味があります。
1.曲芸的に見せる。
2.とある秘密の動作である。

 場合によっては1.2.の両方の意味がある場合もあります。
 TVに出ているマジシャンなんかでも2.の意味で使っている場面が多くあります。

 ちなみに、とんでもない方向に飛んでいってしまうと書かれていますが、それぞれの指の位置をTVなどでプロとの違いを研究してみてはいかがでしょうか。
 それだけで、だいぶんとコントロールの精度が上がると思いますよ(^_^)
Posted by 南武 at 2007年02月08日 23:55
こんにちは、はじめましてスプリングかぁ〜懐かしいですねえ。今回、コメントさせていただかせたのは、練習用にと思い、本を紹介します。もし良かったら見てください。http://www.yokogi.com/j-sinbunzassi/daredemodekirutejina.htm
Posted by ギミック at 2007年02月11日 23:24
>南武さん

いつもいつもお世話になっております。

あれはスプリングというのですか。勉強になります。
スプリングって単に曲芸的に見せる為のものだと思っていたのですが、2の意味もあったのですか。
スプリングをすることによって、カードをコントロールしているということでしょうか。

精度をあげようと思って録画してあるTV番組を見たりしているのですが、手の部分がハッキリ写っていないのでなかなか難しいです。
思い切ってDVDでも購入しようかと思っているところです。


>ギミックさん

はじめまして。
表紙がモロにスプリングですね。
トランプテクニックを扱っているということでかなり興味深いです。
ただ一つ気になるのは、表紙の人物が小泉純一郎にソックリなことです(笑)
ご紹介ありがとうございます。
Posted by 管理人 セロのタネ明かし at 2007年02月24日 23:13
カード技法のスプリングの件ですが「ロシアンシャッフル」とギャグ的に呼ぶ場合もあります。
シャッフルしたようにも見えるからだと思いますが確かなことは解かりません。
コントロールを良くするにはデックを曲げ指から離す時親指の方を気持ちだけ早く離すと方向が定まってきます、どれくらいの差で親指の方を離せば良いか練習して勘で習得してください。
見た目には解からない程度の差です。
私の方法ですが参考になりましたでしょうか。
Posted by 夢中人 at 2007年03月26日 02:32
経験だけど、この技(マジック?)は1週間から2週間でできるようになります。
それと別に紙でもプラスチックでもやれます。
一月で上から下には50cmくらいできます。
横は20cmくらいで虹みたいには15cmがいいくらいです。
あと、別にトランプは普通にやれば痛みません。
1日200〜300回くらいなら1時間くらいでできます。
懲りずにみんなもがんばって。手に汗をかくと難しくなります。
Posted by アカリ at 2007年04月17日 20:56
マジックとかでよくやってるハンドガンシャッフル(?)のちゃんとしたやり方を教えてください。一応できるんですが、相手に裏のカードが見えて…
テレビとかでは見えてないですよね?
あと、パラパラってする前に手の上で4つに分けたりしてるのもやり方教えてもらえないでしょうか?
Posted by 花月 at 2007年04月20日 21:05
>夢中人さん
>デックを曲げ指から離す時親指の方を気持ちだけ早く離すと方向が定まってきます、どれくらいの差で親指の方を離せば良いか練習して勘で習得してください。

今から試してみます!
アドバイスありがとうございます!

>アカリさん

私は上から下へはなんとかできるのですが、虹が全くできません。
練習してみます。
アドバイスありがとうございます。

>花月さん

私はやり方がわからないので、ベテランの方がアドバイスしてくださることを期待しましょう!
Posted by 管理人 セロのタネ明かし at 2007年09月09日 05:52
この技法単純に「滝」でいいんじゃないでしょうか?
どこかにコメントあったかもしれませんがなんとなく書いてみました。
ちなみに僕は20センチ前後が限界です・・・。
Posted by 見習い at 2007年12月14日 17:36
>見習いさん

「滝」ですか。
了解しました。ありがとうございます。
私も20センチくらいまでしか・・・。
Posted by 管理人 セロのタネ明かし at 2008年01月31日 15:12
はじめまして、
マジック専用のシャッフルってどうするんですか
教えてください
Posted by 堂々 at 2008年03月19日 14:00
おはつです
このようなブログをつくってありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
これからもできれば、新しいマジックを更新していってくださいね。

Posted by ルーキー at 2008年07月31日 03:25
この技の名前ですが、
たぶん「フォール」だったと(自分的に)
ほかの呼び方もあるようですが。
Posted by DJ先生 at 2009年01月03日 12:27
ショットガンシャッフルって名前だったはずです
Posted by ランファン at 2011年04月05日 15:23
私はお父さんに1000円で売った私が作ったマジックがあります。私は小学五年です!いつかマジックでスタードラフト会議にでたいと思っているので...
Posted by ジャックスパロウ at 2011年11月12日 18:17
参考になりました。クリスマスパーティーでやってみようと思います。
Posted by Mokomiti at 2011年11月12日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。