スポンサードリンク


2008年04月30日

1円玉が浮く?浮かない?マジックの種明かし

コップと一円玉を使ったマジックをご紹介します。

とても簡単にできるマジックです。

最後まで読めば、なぜ科学マジックカテゴリに掲載したかがわかるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■マジック

まず、水のはいったコップを2つ用意します。

片方のコップをお客さんに渡し、もう一つを自分が使います。


1円玉マジック1



「一円玉を水に浮かべてみましょう」

と言って、一円玉を水に浮かべてみます。



1円玉マジック2



1円玉マジック3





すると、自分は浮かせることができるけれど、



1円玉マジック4




1円玉マジック5






お客さんは浮かせる事が出来ない!


なぜでしょう??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■種明かし

実は、お客さんのコップの水には台所用洗剤が混ぜてあったのです。

そうすることによって、表面張力が弱くなるので1円玉が浮かなくなるのです。
【科学マジック・手品の種明かしの最新記事】
posted by セロのタネ明かし at 16:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | 科学マジック・手品の種明かし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もともと一円玉がうかないのですが;;
Posted by at 2008年09月01日 18:01
っp
Posted by at 2008年10月09日 15:55
こどもできるの、ない
Posted by ミント at 2008年11月10日 11:08
たしかにうかないだろ・・・。
Posted by hahahahahahahahaha at 2008年11月20日 14:54
でも同じペットボトル
から水入れてたよ??
Posted by あ at 2009年02月25日 16:24
表面張力を利用してゆっくり丁寧にやれば浮きます。
Posted by eigent at 2009年03月01日 12:38
沈むんだったら
塩を混ぜればいいんじゃないの?
Posted by at 2009年05月05日 13:00
でき ひんかったし「 
Posted by 雄助 at 2009年07月15日 21:10
塩は下に残るかもしれないだろ
それくらいは考えようぜ
Posted by at 2009年08月09日 12:37
1円玉の表面に水滴を付けないようにすると、水にうきますよ^^;
Posted by 名無し at 2009年10月31日 19:38
そっちのほうでやらせてって言われたら終わりw
Posted by 無駄 at 2010年03月30日 22:33
どっちもしずんだよ・・・;ww
Posted by ririan at 2010年05月08日 11:08
浮いたよ
Posted by あ at 2010年05月11日 18:26
wwwwwwwwwwwwwwwwうかねーーーーーーーーー
Posted by w at 2011年02月05日 11:14
浮いたよ
Posted by 育子 at 2011年03月26日 22:20
やっぱり、知るとわかりやすい
Posted by at 2011年06月04日 22:20
できなーい!どっちもうかなーい!
Posted by at 2012年06月30日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59471962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

